ボロフェスタ速報レポート

ボロフェスタオフィシャルカメラ・ライターたちがボロフェスタ2017のあれやこれをレポートします!

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕込み5日目!KBSホール入り!!

ボロフェスタ2017 仕込み5日目!!そして、今日からKBSホールでの仕込みがスタートしました!!本日は全てのステージの設営が終了!!ステージ装飾も順調に進行中!!舞台設営などの力作業から、このような細かい作業まで!全てスタッフの手で行われます!!…

ボロフェスタ仕込み4日目!!

本日も仕込みでした!だんだんとクオリティの高いものが仕上がってきています!大看板もいい感じに!こ、これは一体…??今日もたくさんのスタッフが参加してくれました~お疲れ様です!そして完成した制作物を搬入し、ついに明日からKBSホールでの仕込みが…

仕込み3日目です!

今日も仕込みに励んでおりました。 すげえ夜露死苦が出来上がっている~。 今回も、株式会社ヤマコー様から、プラスチック段ボール(プラダン)が大活躍!! この夜露死苦もプラダンで、つくられたんです! だんだんと、色んなものがカタチになってきてる...…

ボロフェスタ仕込み2日目だ!!

ボロフェスタ2017まで残り1週間切ってます! ということで、今年もコツコツと進めております。ボロ仕込み!vol.2!! どんな様子かと言いますと、、、 ミシンなんかを使ってみたり。 新聞紙をくしゃっと丸めてみたり。 知恵を出し合いながら、今年のテーマに…

仕込みスタート!!!!

ボロフェスタ仕込み1日目 さあ仕込み期間が始まりました!!1日目と言う事でまだまだ全貌は見えませんが、スタッフ一丸となって恐竜やら、蜘蛛やら、いろいろ作りました! みんなクオリティが高いですね!!今年は手先が器用な人が沢山居て、心強いですね!…

Helsinki Lambda Club

本日の夜想のトリを飾ったのは、Helsinki Lambda Club!! 1曲目が始まるとともに、自然と会場の誰もが手を挙げ、体を揺らし、自由に踊りだしていた。 アンコールまで終始、耳ではもちろん、体でも音を楽しみ、音にまみれたトリにふさわしいライブでした。

And Summer Club

大阪発の4人組、And Summer Clubがナノボロフェスタ2日目夜想のトリ前に登場。 ナノボロフェスタ出演2年目!! まさにHEAVY HAWAII PUNKという言葉がしっくりくるかっこよさと力強さがあるライブだった。 お客さんの拳にも力強さを感じた。 新曲を披露する場…

VOGOS

二日目ナノボロ、夜想の5番手はVOGOS!! 始まる前から超満員!! 荒いギターに厚いベース、激しいドラムにボーカルの叫び声に観客のボルテージが上がる!! Vo 黒川がフロアに飛び込み、観客は思い思いに踊り狂う。 終始パワーに満ち溢れ、観客と一体になる…

TANAKA OF THE HAMADA

マドラグのトリはこの二人組TANAKA OF THE HAMADA。 ここではないどこかへいざなうような、キラキラしたメロディーにお客さんも自然と笑みがこぼれる。 ん?これは笑みなのか?? MCでは、歯が欠けた話など漫談のような雰囲気で和やかに笑いで会場の一体感を…

世田谷ピンポンズ

世田谷ピンポンズ 日曜、夕暮れ、喫茶マドラグ。 登場したのは世田谷ピンポンズ。 本日は四年ぶりのマドラグでのライブ! 哀愁漂う曲を響かせ、喫茶との相性は抜群。昭和に戻ったかのような空間へと誘ってくれました。 ユーモアあるMCもあり会場はゆるい、心…

スーパーノア

ナノボロフェスタ、2日間を締めくくる大トリとして登場したのはスーパーノア。 直前に配られたテキーラの効果もあり、フロアの一体感は最高な状態に。 ナノボロフェスタが終わってしまうことが寂しく感じるような穏やかな曲が続く。 あと1曲というときには客…

中村佳穂

夜のnano、登場したのは中村佳穂。 音を発した瞬間に生まれる、中村佳穂ワールド。いつの間にか巻き込まれ、彼女の音楽の一部になっていく聴衆。 夜想でパフォーマンスを行った、村島洋一との演奏も。 「あなたは誰かの魔法にかかりましたか?」そう言った彼…

シンガロンパレード

ライブ前に突如はじまったパンスト相撲! シンガロンパレード・ジョン VS 踊る!ディスコ室町・シャンシャン パンストガールゆうちゃんにパンストをかぶせてもらい、熱い熱い戦いが繰り広げられました。 接戦の結果、勝者は……シャンシャン! 負けてしまった…

村島洋一

音が奏でられた瞬間 村島洋一の世界観に包まれた。 コントラバスを叩き、音を加え楽器二本で作られているとは思えないメロディ。夜想の暗めの照明がより一層世界観を引き立たせていました。

nim

夜想の3番手に現れたのは、nim。 ミラーボールが輝く中、きらびやかな音楽が鳴り響く。 何にも縛られない彼らの音楽、血の通ったライブ!!思わず体が動く。 彼らの想いが夜想に一滴も余すことなく染み渡るライブだった。

パンスト相撲

ライブ前に突如はじまったパンスト相撲! シンガロンパレード・ジョン VS 踊る!ディスコ室町・シャンシャン パンストガールゆうちゃんにパンストをかぶせてもらい、熱い熱い戦いが繰り広げられました。接戦の結果、勝者は……シャンシャン!

くぴぽ/AH(嗚呼)

nanoにアイドル、くぴぽが現れた。 空気でできたバットやハンマーなどが登場し、フロアはハッピーな空間に。 「片づけまでがライブ」とみんなで片づけをして、終了。楽しさが凝縮された15分だった。 続いて浴衣姿のAH(嗚呼)が登場。客席ではコールが起こる。…

Limited Express (has gone?)

nanoのステージに登場したのはLimited Express。登場とともにフロアは大盛り上がり。 Vo.YUKARIがフロアに突っ込み、加速する盛り上がり。 どんどんもみくちゃになっていき、ステージとの境界も定かではなくなる。 ボロフェスタ本祭の常連として、nanoをかき…

DEATHRO

全身黒の衣装に身を包んだDEATHROのステージは、スタートから生ラップのSEで会場のボルテージはMAX!! お客さんとのコール&レスポンス、水鉄砲によるパフォーマンス、お客さんを巻き込んだ最高のステージでした。 アンコールまで盛り上がったまま、胴上げで…

ギリシャラブ

会場へ黒船がテキーラとともに来航し、みんなでテキーラを乾杯!!と共にはじまったギリシャラブ。 ボーカル天川の圧倒的なステージ上での存在感、なんだかあやしさを感じさせるメロディーにのって、夜想(ナノボロ会場のうちの一つ)のふらふら、ゆらゆらし…

日本・インディ・ミュージック・ガイドvol.3

昼下がりからは喫茶マドラグにて日本インディミュージックガイドvol.3! ゆーきゃん×岡村詩野×飯田仁一郎の三名が今の、これからの音楽について熱く語ります。 第3回目となった今回はHIPHOPの流れや、多様性、レーベルのあり方、地方の音楽の生まれ方など、…

ロンリー

夏の終わりの切なさを感じつつも 彼らのライブはめちゃくちゃ熱かった!!!! 岡山が誇るパンクバンド・ロンリー 切なさやけだるさを感じさせるサウンドや、 激しい情熱的なドラムに空間が一体となって 観客たちも一緒に盛り上がる! 彼らの身に纏う雰囲気…

Tempalay

‪入場規制になるほどの満員のお客さんに迎えられた夜想一番手のTempalay。‬‪‪フジロックが楽しみすぎて手を大怪我したボーカル、今日が復帰後初ライブということで 1ヶ月ぶりの4人のステージ。‬‪‬‪深い音が空気を揺らす。夜想の内装もあいまって、深夜のよう…

アベフミヒコ

昼下がりの喫茶マドラグにて、アベフミヒコのステージ。 中性的で透明な声が、繊細なギターラインと重なり、 聞き手の心にすっと溶けこむ。 あまりの心地よさにうととうとする方も。

メシアと人人

ペリーがテキーラをお土産に来航した直後、それをかき消す超轟音がnanoに響いた。 メシアと人人の二人だ。 一気に会場に響き渡った轟音にオーディエンスもこたえる。 短いMCでは、ボーカル北山のはあはあという息づかいと水をごくごくと飲み干す音だけが続く…

踊る!ディスコ室町

ナノボロフェスタ!天気も快晴のなか、二日目がいよいよ始まりました! さあトップバッターを飾るのは、京都上京区室町通からやってきた 踊る!ディスコ室町!!! フロアを躍らせるパフォーマンスは彼らの真骨頂! 観客たちも彼らの音に乗ってキラキラして…

The Folkees

彼らの音は新しい曲と、どこか懐かしい聴き心地がする。 福岡の4人組ロックバンド The Folkees ライブのなかの「君は一人じゃない」という言葉や キラキラとした表情、エモーショナルな姿は胸に響く。 存在感のある声と心に突き刺さるライブで 観客たちと一…

kojipull

艶のある歌声、ウェット感のあるギターの音色が喫茶マドラグに響きます。喫茶マドラグの2日目のトップバッターkojipullのステージ。 先日MVが公開されたばかりのショート・ヘアでは、終わりが近付いていることも感じさせ、夏へと誘ってくれました。 どこか懐…

キイチビール&ザ・ホーリーティッツ

振る舞い日本酒の後に登場したのは、2回目の京都というキイチビール&ザ・ホーリーティッツ。 はじめまして~という楽しげな音につられて、続々と人が集まり、すぐに満員状態に! 素直な歌詞におなかの底から響くような力強い演奏と、ちょっと舌足らずなゆる…

DENIMS

歌ってる間だけさ 虜にさせてくれないか と歌うのは、初日ナノボロフェスタnanoのトリをつとめてくれたDENIMS。太陽のような明るいライブに、ふと振り返るとたくさんの笑顔と飛び跳ねる満員のお客さん。一瞬にして空気をつかむのが上手な彼ら、間違いなくス…